2010年9月23日木曜日

長い夏休みを経て 新学期

さてさて 長い長い夏休みが終わり、
新年度が始まって 約一週間。
息子のクラスは去年と変わらないメンバーなので
比較的スムーズに始業している感じ。

とはいえ 2ヶ月以上の夏休みの間、
最初のひと月を日本で過ごし、
帰ってきてからは サマーキャンプ、等
それこそ毎日遊んでばかりいた。
というわけで その間本なんてほとんど読まない生活。

いや、読んでいたか。
息子のこの夏は コロコロコミックにはまり、
イナヅマイレブンの漫画にどっぷり浸かっていた。
お陰さまで 熟語、劇画タッチの言葉の修練にはなった。
おまけに 漢字の勉強もはかどるはかどる。

サッカー狂なので
「代表にえらばれたので期待にこたえたい。」
「サッカーの神さまといわれる人に会った。」
「朝から練習をする。」
なーんて文章を書く練習は嫌がらない。
3年生の漢字も覚える気マンマン。
でも 翌日には忘れてるのだけど。。。。

そんな中、この夏の最新刊が出るのを心待ちに
していた1冊がこれ。













全くもってダヴ・ピルキーのファンの息子。
新刊が出るのを知って本屋に駆け込んだ。
、、、それにしても
大真面目にアホな本なのだ。
ダヴはCAPTAIN UNDER PANTS
の著者でもあるのだが、驚くことなかれ、
彼は 私のフリーペーパーで以前紹介した
「THE NEWS PAPER BOY」の
作者でもある。
あんなに文学的な作品を書く人が
こんなことになってしまうとは!!









中はコミック。
でも絵が嫌いではないので許す。

アメリカ人の友達がこの本を欲しがったが
彼のママが一言
「こんなくだらない本、買いません!」
その時 彼らと一緒に本屋をブラブラしていたので
思わず体を硬くした息子と私であった、、。

(家に帰って苦笑い。)

0 件のコメント: